どうでもいいまとめ。
2014年12月21日 頭の中 コメント (2)たぶん8~9割の人が見てて分からないまとめ。
ギルティギアの紗夢について。
思い出す意味でのまとめ。
このキャラは大きく分けて4つの時代がある。
おおまかなまとめ。
・ゼクス時代
フォルキャン全盛期。
やってないから分からない、というのが本音。
やるならミリアかな。
・XX~/時代
朝凪全盛期。
「足払いでダウンを取って朝凪で高火力を出す」
というのが基本指針。
青リロが龍神、/はケンロウ強化主体。
この時代はダメージの取り方はほぼ変わらない、レシピが違うだけ。
「如何に龍神に繋ぐか」というコンボ。
スラッシュで一つの完成形となる。
・アクセントコア時代
FB百歩というクソキャラ誕生。
「完成系からさらに何か付け足すとしたら」
その結果がクソキャラだよ!
コンボ指針はとにかく
「どうにかこうにか壁に貼り付けて壁コン」
のみ。
そしてこれが稼働3日で掘りつくされた。
長期間稼働してたため、発掘されたネタは多い時代。
完成系から色々イジられて、色々とつまらないキャラ。
平均火力は高いが、「状況別最大ダメージ」を取ろうとすると意外と難しい。
・アクセントコア+R時代
一応これが紗夢出演最終作。
壁コンがマイルドに、朝凪未使用可、FB百歩弱体化。
朝凪を貯める意味が再度復活。
コンボ指針は
「25%もしくは50%貯めて、ダウンを奪いFB朝凪を貯め、
その後起き攻めから朝凪で平均火力を上げつつダウンを取り
あふれ出るゲージで殺す」
という感じか。
やってて1番楽しい気がする、が、色々コレジャナイ感のせいで難しい。
今後は各時代のコンボでもまとめよう。
ギルティギアの紗夢について。
思い出す意味でのまとめ。
このキャラは大きく分けて4つの時代がある。
おおまかなまとめ。
・ゼクス時代
フォルキャン全盛期。
やってないから分からない、というのが本音。
やるならミリアかな。
・XX~/時代
朝凪全盛期。
「足払いでダウンを取って朝凪で高火力を出す」
というのが基本指針。
青リロが龍神、/はケンロウ強化主体。
この時代はダメージの取り方はほぼ変わらない、レシピが違うだけ。
「如何に龍神に繋ぐか」というコンボ。
スラッシュで一つの完成形となる。
・アクセントコア時代
FB百歩というクソキャラ誕生。
「完成系からさらに何か付け足すとしたら」
その結果がクソキャラだよ!
コンボ指針はとにかく
「どうにかこうにか壁に貼り付けて壁コン」
のみ。
そしてこれが稼働3日で掘りつくされた。
長期間稼働してたため、発掘されたネタは多い時代。
完成系から色々イジられて、色々とつまらないキャラ。
平均火力は高いが、「状況別最大ダメージ」を取ろうとすると意外と難しい。
・アクセントコア+R時代
一応これが紗夢出演最終作。
壁コンがマイルドに、朝凪未使用可、FB百歩弱体化。
朝凪を貯める意味が再度復活。
コンボ指針は
「25%もしくは50%貯めて、ダウンを奪いFB朝凪を貯め、
その後起き攻めから朝凪で平均火力を上げつつダウンを取り
あふれ出るゲージで殺す」
という感じか。
やってて1番楽しい気がする、が、色々コレジャナイ感のせいで難しい。
今後は各時代のコンボでもまとめよう。
コメント
ゼクス:DC版で軽く触っただけ
青リロ:やり込むと無駄にコンボの難易度が高かった。
状況別で追い討ちのやり方を変えないといけなかった。
難しくとも楽しかった。
リバサ無敵技などなく、プレイヤーの防御性能を上げるしか生き残る道はなかった
世間の評価は中の中
スラッシュ:3kの低姿勢になるフレームが極端に短くなり、地上戦の切り替えしが楽に。
青RC対応技が増えて面白く動けた
世間の評価は中の中
AC:S縦の引き戻しのせいでコンボがお手軽になり、
「操作が簡単がパワーファイターに見えるがやり込むと実はテクニカルキャラ」
という評価が一変、ただの事故ゲー発生装置に。
ただし、もっと理不尽な事故ゲー発生装置がたくさんいたので上の下か中の上くらいにとどまる。
どのキャラとは言わないけれど、こんなん。
さて、大晦日は荷物が増えそうだな、っと
3k?アクセルかな(すっとぼけ
やることなったらよろしくお願いしまーす。