文章化するって大事だと思うよ
2015年2月16日 デッキリストデッキリストってウェブにどう書けばいいんかね?
カード名をカッコつきでやりたいけどみんなどうやってんのかしら。
今必死でコピペしてるんだけどさ。
あ、んでゲームデーで使ったリスト。
脳内セーブポイントとしてコメントでもつけようかね。
やっとかないと経験値忘れるし。
4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic
4 荒野の後継者/Heir of the Wilds
4 凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
3 加護のサテュロス/Boon Satyr
2 都市国家の破壊者/Polis Crusher
1 波使い/Master of Waves
1 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 サグのやっかいもの/Sagu Mauler
1 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
1 龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker
3 稲妻の一撃/Lightning Strike
3 乱撃斬/Wild Slash
3 現実変容/Reality Shift
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
1 ティムールの激闘/Temur Battle Rage
4 開拓地の野営地/Frontier Bivouac
2 マナの合流点/Mana Confluence
1 天啓の神殿/Temple of Epiphany
1 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 シヴの浅瀬/Shivan Reef
1 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 汚染された三角州/Polluted Delta
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 森/Forest
3 山/Mountain
2 島/Island
サイドボード
3 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
3 神々の憤怒/Anger of the Gods
2 蒸気占い/Steam Augury
2 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 スズメバチの巣/Hornet Nest
2 マグマのしぶき/Magma Spray
1 現実変容/Reality Shift
以下コメント、これ以降は大体身が無い。
4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic
4 荒野の後継者/Heir of the Wilds
・2マナクリーチャー枠
後継者がかなり使い勝手がいい、強いって思った。
逆に神秘家はパワー2なだけ。
3ターン目に4マナにジャンプアップを考えるとリスト全体を補正すると思う。
ケアしない相手に変異からの4ターン目6マナ行動は強いけどネタである。
書いてて気が付いたがキオーラのフォロワーでもいいかもしれない。
それなら土地バランスいじる。
4 凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
3 加護のサテュロス/Boon Satyr
・3マナ枠
拳刀は4マナ速攻4/4と考えてもいいかもしれない、まぁ強い。
サテュロスは多芸なカード。貴重なインスタントタイミングのカードでもある。
ラブルはどうなんだろうね、今の所解雇対象。
相手によりけりだけど、ピン除去ありそうな相手に最速で展開するのは疑問なカード。
逆に後手2ターン目でケアしすぎるとテンポロスで負ける。
序盤の除去の的でしかない気がする。
2 都市国家の破壊者/Polis Crusher
1 波使い/Master of Waves
・4マナ枠
都市国家は、みんな大好き狩猟者を乗り越えれるから良いカード。
なおポルクラノス。でもコイツも強いと思うよ。
コイツに授与は出来ない、覚えておこうな俺。
波使いは強いぞ。
大体2/1を2体撒くカードである、このデッキで貴重な面展開のカード。
そしてラブルをブロックして生き残れる。こう書くと強い。
なお総ツッコミを受けた模様、最終的に俺も嘘くさいと思ったから解雇対象。
コイツももう少しばら撒ける構成ならね。
2マナにキオーラのうんちゃらいれてさ、構築ミスです。
1 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 サグのやっかいもの/Sagu Mauler
1 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
1 龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker
・5マナ以降
ケラノスは基本的に置物。壊れないプレインズウォーカー。神は伊達じゃない。
ただ効く相手と効かない相手(主に速度差)はいる。手札に腐る場合もある。
ストームブレス、ただつよ。
サルカンはちゃんと序盤で展開すればそっちに破滅撃ってくれるから生存率も上がるよ、まぁ強いよね。
サグは対アブザンで活躍、負けたがね。
問題は6マナをどう捻出するかーってだけ。
こいつメインだとビッグマナ気味になるから、コントロールに弾かれるとちゅらい。
リストのバランスって難しいね。
3 稲妻の一撃/Lightning Strike
3 乱撃斬/Wild Slash
・火力枠
ここは普通は火口の爪+何かだと思う。
「獰猛でソーサリーショックやん」
と考えるとインスタントショックの下位互換である。
さすがに嘘だった気がする。
爪で焼切るビジョンが消える方がデカイ。
3 現実変容/Reality Shift
・お試し除去枠
「焼けないタフネスでCIP持ちでバウンスもしたくない相手をインスタントタイミングで処理したい」と考えるとこれ。
撃ってなさすぎでよく分かんない。
これからも色んなデッキで使用感試すよ。
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
・これ火口の爪でいいやん枠
解雇、でもトークン系に消耗戦の果てに打つのは強いんだけどなぁ。
1 ティムールの激闘/Temur Battle Rage
・ダブルストライク、良い響きだ・・・
嘘でした、すいません。
勝ってる場面を勝たせるカード。もしくは拮抗した場面を崩すバットリ。
ハマれば強いよ絶対。
負けてる場面ではニート。
さすがに解雇ですねごめんなさいもの投げないで。
4 開拓地の野営地/Frontier Bivouac
2 マナの合流点/Mana Confluence
1 天啓の神殿/Temple of Epiphany
1 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 シヴの浅瀬/Shivan Reef
1 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 汚染された三角州/Polluted Delta
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 森/Forest
3 山/Mountain
2 島/Island
・土地
24枚でマナバランスはあんまり考えてない。
カラースクリューは30マッチで2~3回。
マナスクリューとフラッドはもっと多い。
土地は流れもあるから知らん。
・総評
先手番でガン攻めか、後手番でも戦えるようにするか。
各カードのシナジーはどうか。
倒すべきデッキ、倒したいデッキ、倒せるデッキは何なのか。
そこらがブレてるからカードチョイスがおかしかったなぁって感じでした。
これもうあんまり使わないと思うけど好きなデッキでした。
こんなところで。
カード名をカッコつきでやりたいけどみんなどうやってんのかしら。
今必死でコピペしてるんだけどさ。
あ、んでゲームデーで使ったリスト。
脳内セーブポイントとしてコメントでもつけようかね。
やっとかないと経験値忘れるし。
4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic
4 荒野の後継者/Heir of the Wilds
4 凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
3 加護のサテュロス/Boon Satyr
2 都市国家の破壊者/Polis Crusher
1 波使い/Master of Waves
1 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 サグのやっかいもの/Sagu Mauler
1 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
1 龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker
3 稲妻の一撃/Lightning Strike
3 乱撃斬/Wild Slash
3 現実変容/Reality Shift
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
1 ティムールの激闘/Temur Battle Rage
4 開拓地の野営地/Frontier Bivouac
2 マナの合流点/Mana Confluence
1 天啓の神殿/Temple of Epiphany
1 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 シヴの浅瀬/Shivan Reef
1 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 汚染された三角州/Polluted Delta
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 森/Forest
3 山/Mountain
2 島/Island
サイドボード
3 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
3 神々の憤怒/Anger of the Gods
2 蒸気占い/Steam Augury
2 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 スズメバチの巣/Hornet Nest
2 マグマのしぶき/Magma Spray
1 現実変容/Reality Shift
以下コメント、これ以降は大体身が無い。
4 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic
4 荒野の後継者/Heir of the Wilds
・2マナクリーチャー枠
後継者がかなり使い勝手がいい、強いって思った。
逆に神秘家はパワー2なだけ。
3ターン目に4マナにジャンプアップを考えるとリスト全体を補正すると思う。
ケアしない相手に変異からの4ターン目6マナ行動は強いけどネタである。
書いてて気が付いたがキオーラのフォロワーでもいいかもしれない。
それなら土地バランスいじる。
4 凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade
4 ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
3 加護のサテュロス/Boon Satyr
・3マナ枠
拳刀は4マナ速攻4/4と考えてもいいかもしれない、まぁ強い。
サテュロスは多芸なカード。貴重なインスタントタイミングのカードでもある。
ラブルはどうなんだろうね、今の所解雇対象。
相手によりけりだけど、ピン除去ありそうな相手に最速で展開するのは疑問なカード。
逆に後手2ターン目でケアしすぎるとテンポロスで負ける。
序盤の除去の的でしかない気がする。
2 都市国家の破壊者/Polis Crusher
1 波使い/Master of Waves
・4マナ枠
都市国家は、みんな大好き狩猟者を乗り越えれるから良いカード。
なおポルクラノス。でもコイツも強いと思うよ。
コイツに授与は出来ない、覚えておこうな俺。
波使いは強いぞ。
大体2/1を2体撒くカードである、このデッキで貴重な面展開のカード。
そしてラブルをブロックして生き残れる。こう書くと強い。
なお総ツッコミを受けた模様、最終的に俺も嘘くさいと思ったから解雇対象。
コイツももう少しばら撒ける構成ならね。
2マナにキオーラのうんちゃらいれてさ、構築ミスです。
1 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 サグのやっかいもの/Sagu Mauler
1 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
1 龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker
・5マナ以降
ケラノスは基本的に置物。壊れないプレインズウォーカー。神は伊達じゃない。
ただ効く相手と効かない相手(主に速度差)はいる。手札に腐る場合もある。
ストームブレス、ただつよ。
サルカンはちゃんと序盤で展開すればそっちに破滅撃ってくれるから生存率も上がるよ、まぁ強いよね。
サグは対アブザンで活躍、負けたがね。
問題は6マナをどう捻出するかーってだけ。
こいつメインだとビッグマナ気味になるから、コントロールに弾かれるとちゅらい。
リストのバランスって難しいね。
3 稲妻の一撃/Lightning Strike
3 乱撃斬/Wild Slash
・火力枠
ここは普通は火口の爪+何かだと思う。
「獰猛でソーサリーショックやん」
と考えるとインスタントショックの下位互換である。
さすがに嘘だった気がする。
爪で焼切るビジョンが消える方がデカイ。
3 現実変容/Reality Shift
・お試し除去枠
「焼けないタフネスでCIP持ちでバウンスもしたくない相手をインスタントタイミングで処理したい」と考えるとこれ。
撃ってなさすぎでよく分かんない。
これからも色んなデッキで使用感試すよ。
1 宝船の巡航/Treasure Cruise
・これ火口の爪でいいやん枠
解雇、でもトークン系に消耗戦の果てに打つのは強いんだけどなぁ。
1 ティムールの激闘/Temur Battle Rage
・ダブルストライク、良い響きだ・・・
嘘でした、すいません。
勝ってる場面を勝たせるカード。もしくは拮抗した場面を崩すバットリ。
ハマれば強いよ絶対。
負けてる場面ではニート。
さすがに解雇ですねごめんなさいもの投げないで。
4 開拓地の野営地/Frontier Bivouac
2 マナの合流点/Mana Confluence
1 天啓の神殿/Temple of Epiphany
1 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 シヴの浅瀬/Shivan Reef
1 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 汚染された三角州/Polluted Delta
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 森/Forest
3 山/Mountain
2 島/Island
・土地
24枚でマナバランスはあんまり考えてない。
カラースクリューは30マッチで2~3回。
マナスクリューとフラッドはもっと多い。
土地は流れもあるから知らん。
・総評
先手番でガン攻めか、後手番でも戦えるようにするか。
各カードのシナジーはどうか。
倒すべきデッキ、倒したいデッキ、倒せるデッキは何なのか。
そこらがブレてるからカードチョイスがおかしかったなぁって感じでした。
これもうあんまり使わないと思うけど好きなデッキでした。
こんなところで。
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