お酒を飲みに出没したら、ちょうどスタンダードの開始前でして。

紆余曲折(「デッキ無い?貸すよ!」「たまには他の速度域のデッキ使った方が勉強なる」等々)
を経てデッキを借りました。

「アブザンosaスペシャル」

HAHHAHAHAHA 中速戦隊ミッドレンジャーだぜー

結果は爆死。

デッキ貸していただいてありがとうございます、結果は申し訳ないです。

うまい人が作るデッキって感じで良い経験でした・・・




で終わったらうまくなんねーからな!
反省(と言う名の言い訳を)しましょう。

・そもそもミッドレンジが苦手
使うのも使われるのも苦手。
お互いの「ゲームの着地点」が分かんないんすよ。

アグロなら「盤面とリソースからキルターンを想定する」とか
コントロールなら「一息つく(大抵がリソースの補給)まで生き残る」とか。


これが、ミッドレンジだとどうしていいのか分からない。

・盤面構築と把握が苦手
例えば「サイ+狩猟者 VS 1/1トークン6体」ならどっちが有利か、みたいな。

他のリソースとこれからのドローにもよるけど。

「よく分かんない盤面でターン回していくテンポのダダ漏れ」が凄く居心地が悪い。

居心地悪いから除去とか早漏なんですよね。



この辺りは改善したいなー。どうすりゃいいか分かんないけど。



とか書いてるけど、
あのデッキって「ミッドレンジより遅めのデッキ」って思ってたけどもっとコントロール寄りだったっぽい。

入ってるカード考えれば1枚でまくれるカードがあるんだから
ロングゲーム目指して盤面構築してった方が良かったんだろうなーって、書きながら思ってる。

・ミッドレンジと決めつけた
・苦手な分野だと思い込んだからデッキの目指す方向とは別の動きをした

終わってからこういうの出てくると、使いこなせなかったのが悔しいなぁ。



フィードバックしないといけない経験も手に入るし、また機会があればやってみたいなー。


コメント

osa
2015年5月12日12:54

うん、言われて考えてみましたが、確かにあれはミッドレンジと呼ぶ代物じゃないですねw

「《突撃陣形》によるどぶんルートがある、除去コン」と言うのが一番しっくりくるデッキかもしれません。

・アドバンテージが取れるカードは多いので、クリーチャーデッキ相手には1:1交換は許容。いつか相手の心がへし折れる
・トークンや赤単など横に並べえてくるデッキには、ライフ維持を優先して、《破滅喚起の巨人》待ち
・《突撃陣形》があるとすべてのクリーチャーが脅威(十分な打点)になるので、コントロール相手にはこれを置くのを優先(生物を並べなくて良くなる)

何か、自分のデッキの動きを他人に説明するのって、意外と難しいですねw
説明文を考えていたら、自分のデッキへの理解度が上がった気がしますわ。

なかむラ
2015年5月14日23:52

>>osaさん

・星座ラスゴでイーブンにするか、エンドカードにする

ってのもあったのでそれを目指して盤面作るのもありましたねー。

格ゲーの頃からこういうの書いて残しておくの重要だと思いましたw

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