久々のレガシー
2017年3月15日 Magic: The Gathering コメント (2)スタンダードの調整会という口実の下にレガシー参戦。
調整の方は、勝ちパターンと負けパターンが把握出来て良かったんじゃないかな?
たぶん「チャンドラがキツイ」のではなく、「クロックを処理される=しっかりリアクションを取られる」のだと今ふと思ったけど。
(別のカードが機能するとキツイのもそのせいなんでは?
表現の話と言ってしまえばそうなんだけれども。
クロックが無い盤面が苦手なのかな、ここまで行くとコントロールされきるとツラいってそれどんなデッキでもそうよと)
長くなったけど、横に置いておこう。
人のデッキに言及しすぎるのはよくない。
でレガシーは、osaさんから借りた「青単オムニテル」。
で、1-2。サイドにバグあったけど勝敗には関係は無い。
で、刹那ってそういう挙動するのねとか、コストの支払い云々とか、全知って出す所がゴールじゃないのねーとか。
知識としては知ってたけど、体験するのとは大違いよね。
百聞は一見に如かずってやつだ。
で、ちょいと分からんのが、
「蟻の解き放ちルートの入り方」
国内GPでベスト4入ったからレシピ載ってるからシークレットテクでもないでしょう。
願いから火想者の予見を持ってくる
>火想の予見から、願い、何か、ブレストを引っ張る
>願いからエラダムリーの呼び声を持ってくる
>呼び声から江村
ここまでは分かるのよ。
でフィニッシュに必要な解き放ちはどこから持ってくるの?
まさかまさか
「キャントリップを繋いで繋いで3枚目の願いを引きに行く」
なんて解答じゃないでしょ?
もっとエレガントでスマートな解答あるんでしょ?
「キャントリップを繋いで繋いで繋いで結果、力尽きて願いは届かず江村素出しして滅殺パンチ」
とかコンボデッキが一番やっちゃいけないクソムーブだと思うんだけど(次のターンで死ぬのが見えているなら走るべき)。
アンフェアな角度で殺しに行くならちゃんと殺しきりましょう、という美学は一応ある。
ブリリアントな解答でも良いので募集です。
調整の方は、勝ちパターンと負けパターンが把握出来て良かったんじゃないかな?
たぶん「チャンドラがキツイ」のではなく、「クロックを処理される=しっかりリアクションを取られる」のだと今ふと思ったけど。
(別のカードが機能するとキツイのもそのせいなんでは?
表現の話と言ってしまえばそうなんだけれども。
クロックが無い盤面が苦手なのかな、ここまで行くとコントロールされきるとツラいってそれどんなデッキでもそうよと)
長くなったけど、横に置いておこう。
人のデッキに言及しすぎるのはよくない。
でレガシーは、osaさんから借りた「青単オムニテル」。
で、1-2。サイドにバグあったけど勝敗には関係は無い。
で、刹那ってそういう挙動するのねとか、コストの支払い云々とか、全知って出す所がゴールじゃないのねーとか。
知識としては知ってたけど、体験するのとは大違いよね。
百聞は一見に如かずってやつだ。
で、ちょいと分からんのが、
「蟻の解き放ちルートの入り方」
国内GPでベスト4入ったからレシピ載ってるからシークレットテクでもないでしょう。
願いから火想者の予見を持ってくる
>火想の予見から、願い、何か、ブレストを引っ張る
>願いからエラダムリーの呼び声を持ってくる
>呼び声から江村
ここまでは分かるのよ。
でフィニッシュに必要な解き放ちはどこから持ってくるの?
まさかまさか
「キャントリップを繋いで繋いで3枚目の願いを引きに行く」
なんて解答じゃないでしょ?
もっとエレガントでスマートな解答あるんでしょ?
「キャントリップを繋いで繋いで繋いで結果、力尽きて願いは届かず江村素出しして滅殺パンチ」
とかコンボデッキが一番やっちゃいけないクソムーブだと思うんだけど(次のターンで死ぬのが見えているなら走るべき)。
アンフェアな角度で殺しに行くならちゃんと殺しきりましょう、という美学は一応ある。
ブリリアントな解答でも良いので募集です。
コメント
エムラなら打ち消し耐性もありますし、順当な順目なら滅殺6でほぼ勝ちですし。
《実物提示教育》で《忘却の輪》やら《罠の橋》やら出されたりで後が面倒で、何らかの理由でインスタントタイミングで勝ちにいった方が早い時にやむを得ず狙うルートだと思っていました。
相手のデッキにエムラ入っていたらそもそも蟻ルートを狙いませんし。
他にも、無限ストームからのライブラリーアウト狙いとか無限ストームからのぶどう弾とかも可能なので、好きなパーツを入れてしまえばよかろうなのだ。
とかいうルートなのかと。
ちゃんと江村で殴っていいんですねー